競馬用語辞典 ら行

らくてつ(落鉄)・・蹄鉄が外れて落ちてしまうこと。レース前に落鉄した場合は、その場で直せる。レース中に落鉄した場合、そのままレースを続けることはできるが、ダメージは大きい。

らくば(落馬)・・レース中に、騎手が馬から落ちてしまうこと。

らち(ラチ)・・競馬場の各コースの柵のこと。インコース側の柵は「内ラチ」、アウトコース側の柵は「外ラチ」と言う。

らっぷたいむ(ラップタイム)・・調教やレースのとき、スタートからゴールまで1ハロンごとに計るタイムのこと。それぞれ何秒で通過したかで馬の調子を判断することができる。

りーでぃんぐおーなー(リーディングオーナー)・・1年間で所有している馬の収得金が一番多かった馬主のこと。

りーでぃんぐさいあー(リーディングサイアー)・・1年間で産駒の収得金が一番多かった種牡馬のこと。

りーでぃんぐじょっきー(リーディングジョッキー)・・1年間で勝利数が一番多かった騎手のこと。

りーでぃんぐとれーなー(リーディングトレーナー)・・1年間で勝利数が一番多かった調教師のこと。

りーでぃんぐぶりーだー(リーディングブリーダー)・・1年間で生産した馬の収得金が一番多かった生産者のこと。

りゅうせい(流星)・・馬の顔にある白斑で、額から鼻面に向かって流れているもの。

りゅうせいびりょうはく(流星鼻梁泊)・・馬の顔にある白斑で、額から鼻筋にかけて大きく流れているもの。

りょう(良)・・馬場状態の一種。良馬場の略称。

りょうばば(良馬場)・・良好な馬場状態のこと。

りょうか(良化)・・馬体が仕上がってくること。

りょうけつば(良血馬)・・父母、兄弟、近親などが好成績を収めていて、血統的に注目を集めている馬のこと。

れこーどたいむ(レコードタイム)・・今までで、一番速いタイムのこと。電光掲示板にレコードと表示される。

れってい(裂蹄)・・蹄が割れて避けてしまう、難病の一種のこと。一度発生すると癖になる厄介な病気。予防は怠れない。


戻る / 次へ / TOP


2007 © はじめての競馬